中華圏の人気アーティストを紹介~女性編①~ | フリーランスまっすーの台湾留学日記

中華圏の人気アーティストを紹介~女性編①~

pic23

お次は男性の皆さんお待ちかねの中華圏の女性人気アーティストの登場です(笑)チャイナ美女が歌う華麗な姿を是非ご覧下さい!しかし、まっすーは声が低くて女性アーティストの曲をカラオケで歌わないので、殆ど男性の曲しか聞ききません。しかし、そんなまっすーでも知っているような人気女性アーティストを紹介します。
 

pic22
タン・チーケイ(G.E.M. 鄧紫棋)/出身:中国(上海)/生年月日:1991年8月16日
さて、こちらのチャイナ美女タン・チーケイ(G.E.M. 鄧紫棋)は上海生まれで香港を拠点に活躍している都会っ子の実力派アイドル。今最も中華圏で勢いのある女性アーティストの1人に数えられると思います。何と彼女抜群の歌唱力のみならず、作詞作曲までもを自ら手がけるのだとか。2014年に湖南衛星テレビが放送する人気音楽番組「我是歌手シーズン2」に出演してその高い歌唱力を見せつけて以来、爆発的な人気を呼んでいます。
 


喜歡你 ※広東語(作詞:黃家駒/作曲:黃家駒/リリース:2014年)
香港の伝説的なロックバンドBEYONDのカバー曲です。今風なアレンジが加わっており、オリジナル版もとても良い曲なのですが、こっちはこっちでいい感じのメロディに仕上がっています。因みに、広東語なので意味はよくわかりませんが、喜歡你はI Love Youと同じ意味です。
 


泡沫(作詞:G.E.M. 鄧紫棋/曲:G.E.M. 鄧紫棋/リリース:2012年)
彼女の代表曲の1つで、PVがとてもかっこいいです。何とこの曲自分で作詞作曲しているのです。ただ美人で歌がうまいだけではなく、曲作りのセンスも高いって…もう感服します(笑)
 

pic24
アーメイ(張惠妹)/出身:台湾/生年月日:1972年8月9日
台湾を代表する国民的女性アーティストと言えば、アーメイ(張惠妹)。国内のみならずアジアでも活躍しており、アジアの歌姫とも称される人物です。初期の頃は、台湾の小室哲哉と呼ばれた敏腕プロデューサー張雨生が手掛けたアーティストとして知名度が上がり、今ではTIME誌アジア版の「アジアのヒーロー」25人に選出される程の存在になりました。
 


聽海(作詞:林秋離/作曲:涂惠源/リリース:1997年)
正真正銘の彼女の代表曲。数々のヒット曲がある中でもアーメイ(張惠妹)と言えば誰もが最初にこの曲を思い浮かべる位です。因みにリリースから約20年経つ今でもチャイナパブに行くと、聽海を歌う女の子がいる位親しまれている名曲です。
 


我最親愛的(作詞:林夕/作曲:Russell Harris/リリース:2011年)
打って変わってこちらは今風のメロディの楽曲。彼女の中でも人気のある楽曲の1つです。タイトルを直訳すると「私の最も親愛なる人」と言う感じの意味になります。聽海を歌ってから14年経過していますが、この曲のPVを見るとむしろ若返っている風に見えるのが驚異的です(笑)
 

pic25
Shila Amzah(茜拉)/出身:マレーシア/生年月日:1990年8月13日
中華圏で今を輝く女性アーティストの1人がマレーシア出身のShila Amzah(茜拉)。中華圏で活躍するマレーシアのアーティストは数々いますが、そのほとんどが華僑出身。しかし、彼女はマレー系出身なためその中でも異色な存在と言えます。見ての通りイスラム教徒なので教えに沿って肌を露出していません。けれど、そのエスニックな雰囲気でC-POPを歌う感じがかえっていい味を出している気がします。タン・チーケイ(G.E.M. 鄧紫棋)と同じく「我是歌手シーズン2」に出演してから注目される様に。因みに最近中国語を勉強し始めたみたいです。
 


再见不再见(作词:廖羽/作曲:茜拉/リリース:2015年)
彼女の記念すべきデビュー曲。作曲は何と自ら手掛けているみたいですね。「我是歌手シーズン2」で有名なアーティストの楽曲のカバーをしているイメージしか無かったので、今後オリジナル楽曲の発表をどんどんしていって欲しいものです。
 

-画像引用元:
http://www.zybus.com/
http://tieba.baidu.com/
http://download.pchome.net/
http://ent.sina.com.cn/

 


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com