台湾生活も遂に1ヶ月を経過!

pic114

一週間ぶりのブログ更新です。最近お前全然ブログ更新してないじゃん!怠けてるんじゃねーの?と突っ込んでくださる方がいたら感謝したいと思います。ありがとうございます!で、なぜ最近あまり更新していないかと言うと、今はもっと中国語を勉強する時間を集中的に作りたいからです。なのでブログは無理をしない程度に更新していこうと思っております…。何やかんやでまっすーの台湾での生活も今日で遂に1ヶ月を経過しました。長かったような短かったような1ヶ月間でしたね…。反省点や良かった点など色々と自分になりに振り返ってみようと思います。
 
反省点

①SNS中毒になってしまったこと
③気づいたら1人酒をしてしまっていたこと
④殆どコンビニ弁当で済ましてしまったこと

 
①…無意識に触ってしまうFacebookTwitterなどのSNSって中毒性が高くて、勉強をする人にとっては1番やっかいな存在だったりするんですよね…(泣)特に外国語を勉強しているまっすーにとっては日本語の投稿は勉強の妨げと言っても過言ではない気がします。しかし、そうとわかっていてもついつい無意識にみてしまうのがSNSの怖いところ。ダラダラと投稿をみている間に気づいたら1日が終わってしまっているなんてことも。しかし、デメリットばかりではなく、台湾人はFacebookが大好きなのでコミュニケーションツールの1つとしては、結構有効な手段だったりもします。なので、触る時間やタイミングを決めて時間にメリハリをつけることを心がけて有効活用したいと思います!
 
②…タバコは辞めれたのにお酒を辞めるのは難しいなと本当に思う今日この頃。でも、お酒ってみんなで飲むと楽しいですし、個人的にはコミュニケーションに欠かせないツールだと思います。ただ、最近1人酒をすることが増えていて、気づいたら台湾に来てから毎日の習慣になってしまっていた気がします。やはり強がりなまっすーも何やかんやで酒で寂しさを紛らわしている部分があるんだなぁと反省。しかも、お酒がそこまで強くないまっすーは、疲れている時に330mlの缶ビールを1缶飲むと顔が赤くなって、気づいたらうとうと寝てしまうなんてことも。更に、ついついつまみも一緒に買ってしまうので、太りやすいまっすーにとってお酒は案外大敵だったり。なので、今後は1人酒を辞めることをここに誓います!
 
③案外まっすーは肌男だったりするので美容には色々と心がけています。例えば、乳液や日焼け止めを使ったりと。たまにお前は女子か!と突っ込まれます(笑)他の外国に行くとコンビニ弁当って割高だったりするのですが、台湾では最安値の部類に入ります。そのためひっきーなまっすーは、ついつい毎日コンビニ弁当を買って済ましてしまうのが習慣になっていました。最近ニキビが良くできたり肌の調子が悪い。で、恐らくその原因を作っていたのは毎日食べていたコンビニ弁当かと。それもそのはず、コンビニ弁当って栄養バランスがかなり悪いんです。なのでここ数日はビールを野菜ジュースに換え、青菜炒めなどもセットで外食をするように心がけています。実際そのおかげでニキビが確実に減ってきている気がします。なので今後は、基本外食をするように心がけます。
 
良かった点

①早くも生活に慣れたこと
②台湾人の友達が増えたこと
③コミュニケーション力が養われていること

 
①…台湾って本当に掃除が行き届いていて町が綺麗(他のアジア諸国と比較して)で人が親切なので、コンビニ店員と顔なじみになると話しかけくくれたりします。その上物価が割安。しかも、僕が住んでいる台北に至っては、名古屋に住んでいる時と変わらないくらい何でも揃っているので、生活に何1つ不自由ないです。そのため、言葉は現時点でまだまだ話せませんが、早くも台湾の生活に馴染んでいる感じがします。むしろ名古屋に住んでいる頃よりもエンジョイしている気が。因みにまっすーは顔が日本人っぽくないとよく言われるので、それも手伝って余計に馴染んでいる気がします(笑)
 
②…これは本当に大きいですね!男女関わらず主にネットを使って、台湾人と片っ端からアポを取るようにしているので、わずか1ヶ月で台湾人の友達は両手で数えられる位に。しかもまっすーの周りには日本語があまり話せない友達が多いので、中国語を自ずと話さないといけない環境も出来上がっており、会話の上達速度も同時に上がってきている気が。1ヶ月前は友達0の状態で1人乗り込んできた台湾なだけに、ちょっとした友達がいるだけでも心の支えは大きいです!
 
③…思えば日本に居る時のまっすーは、本当に限定的な人付き合いしかして来なかった気がします。人と関わらなくても出来るパソコンの仕事をしていただけに、余計そう感じずにはいられません。日本にいれば日本語を話せる以上、人と簡単にコミュニケーションが取れますし、知り合いも増やせます。しかし、1歩海外に出れば、言語や文化と言うフィールドが違うわけですから同じようには行きません。なので普段の立振舞い方、身だしなみ、コンビニでのちょっとした会話なども意識するようになりました。どこで新しい知り合いが増えるかわかりませんし、ともかく色眼鏡を使わずに圧倒的な数の人と関わるようにしています。そのためコミュニケーション力が必然的に要るため、少しずつ養われてきているのは間違いないでしょう!自分磨きをするきっかけにもなっていますし、台湾に留学に来て本当に良かったなと大満足しております。


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com