台北のMTRでお得な「悠遊卡」を作ってみた! | フリーランスまっすーの台湾留学日記

台北のMTRでお得な「悠遊卡」を作ってみた!

pic76

台北のMTRの駅の改札口や切符売り場でよく見かけるこのカード、その名も「悠遊卡(ヨウヨウカー・yōu yóu kǎ)」。日本で言うところのmanacaやtoicaみたなカードですが、圧倒的に違う点が1つだけあるんです。それは、作ると割引が利くということ。例えば、一番安い駅までだと通常20新台湾ドルですが、このカードにお金をチャージすれば16新台湾ドルでのれます。つまり20%も料金がお得になるのです。計算上は20新台湾ドルのルートを13回行き来すれば基が取れますね。つまり、長期滞在者は必須ツールと言うことになります。観光客の方は一回訪れるだけなら必要ありませんが、今後も訪れる予定があるのであれば作っておいて損は無いです。注意点としては最初に作る際に100台湾ドルの手数料がかかると言うこと。このお金は戻ってきませんのでご注意下さい。因みにこのカード、電子マネーとしてコンビニなどでも使用できるので持っていると何かと便利。
 
どこで買えるのか?
pic77
ネットで調べるとコンビニや駅の切符券売機で買えるなんて書いてありますが、パッと見ありません…。切手券売機でチャージは出来るっぽいんですけどね。僕の家の最寄り駅の窓口で聞いてみたら、ここでは売ってない的なことを言われました。多分小さい駅では販売できないと言うことなんでしょう。そこで、昨日士林夜市へ行ったついでに剣潭駅の窓口で聞いてみました。すると、あ、大丈夫ですよ。と言われやっと入手。桃園空港でも売っているらしいので、とりあえず必要であれば空港で最初に購入してしまうのが一番ベストな方法かもしれませんね!


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com