台湾でのコンビニでよく店員に話しかけられるあの一言とは? | フリーランスまっすーの台湾留学日記

台湾でのコンビニでよく店員に話しかけられるあの一言とは?

pic78

台湾のコンビニで何か購入するとレジでよく話しかけられると思いますが、中国語を你好、謝謝、我愛你(笑)位しか知らない方にとっては案外戸惑ってしまうのではないでしょうか…。で、あの一言は一体なんやねん!って話なのですよね。感の鋭い方はお気づきだと思いますが、「レジ袋はいりますか?」と聞かれているのです。台湾中国語だと「要袋子嗎?(ヤオダイズマ・yào dài zǐ ma)」と言います。ではどうやって答えたらいいのかと言うと、必要であれば「要(ヤオ・yào)」、不必要だったら「不要(ブーヤオ・bú yào)」と答えればよいです。因みに台湾のコンビニのレジ袋は有料で、1新台湾ドルくらいの料金がかかります。
 
同じ中華圏でも香港、マカオ、シンガポールのコンビニは無料でレジ袋に入れてくれたりするのですが、大陸に行くとサイズが大きいものを購入しないと融通利かせてレジ袋に入れてくれなかったりします。なので、店員が融通利かせてレジ袋要るか聞いてこなかった場合は、すかさず「要袋子」と言いましょう(笑)


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com