街中でよく見かけるYouBikeが大変便利な件

pic99

台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではないでしょうか?まっすーも台湾に来て3週間目に当たる今日、YouBikeに初挑戦してみることにしました!さぁ今日は昨日太った分のカロリーをこのYouBikeを使って「減肥(ジェンフェイ・jiǎn féi)」(ダイエット)します(笑)
 
そもそもYouBikeとは?
そもそもYouBikeは何やねんって言う話でしょうが、みての通りただのレンタル自転車です。何か特別なガンダムのような機能は残念ながら一切ございませんので悪しからず(泣)特徴はめっちゃ安いと言うことです。最初の2時間100円位で乗れます。CO2削減のために台湾が行っている政策なんだとか。
 
YouBikeを使うには?
pic100
YouBikeを使うにはまず会員登録をする必要があります。YouBike附近にある上の画像の機械かホームページで会員登録の手続きを進めて下さい。会員登録しなくてもレンタル出来るっぽいですが、会員登録した方がお得なのでまずは会員になりましょう。会員になれば、次回から機械を使った面倒な手続きをしなくてもYouBikeを簡単にレンタル出来ます。登録方法は至って簡単ですが、中国語がわからない人にとっては結構面倒です(泣)語学力に自信の無い方は、ホームページで前もって登録しておくことをおすすめします。ホームページでの登録は下記の手順を踏めば中国語がわからなくても簡単に出来ます。事前に必ず悠遊卡を作っておいて下さい。
 
①住んでいる(使用する)エリアを選択
②註冊をクリック
③説明・約款に「同意」をクリック
④台湾の携帯番号&4桁の数字&氏名&メールアドレスを入力し「下一頁」をクリック
⑤携帯に送られた4桁の認証コードを入力
⑥悠遊卡裏の右下にある番号を入力して登録完了

 
登録が終わったら、YouBikeの駐車ポールに悠遊卡をピッとかざせばロックが外れます。返却する時は同じく空いている駐輪ポールに停めます。ブルーのランプが点滅したら、悠遊卡をかざして引落し金額と残金を確認して下さい。
 
YouBikeの料金は?
料金は会員になると最初の30分間は5新台湾ドル、4時間以内は30分ごとに10新台湾ドル、4~8時間は30分ごとに20新台湾ドル、8時間以上は30分ごとに40新台湾ドルとなっています。会員登録をしないと最初の30分に10新台湾ドルとなります。
 
YouBikeの注意事項は?
pic102
YouBikeの籠の部分に注意事項が載っています。中国語がわからなくてもイラストを見れば何となくわかると思うので、ここでは割愛します。因みに台湾の車両は右側通行となっており日本とは逆なのでご注意下さい。
 
YouBikeはどこに停められるの?
pic101
YouBikeが街中に停めてあるのをたまたま発見!備え付けの鍵を使えば、ちょっと街中に停めて買い物なんてことも出来ます。くれぐれも邪魔になる場所に停めておくなんてことの無いようにご注意下さい!


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com