長期滞在する方は台湾で銀行口座の開設をすることをおすすめします。と言うのも外貨で保有している口座からお金を引き出すと毎回の引き出し手数料や為替手数料のがバカにならないからです。台湾で銀行口座を開設する方法はとても簡単。中国信託銀行を例に説明します。
口座開設をするに当たって移民局へ行き、中華民國統一證號と言う書類を発行してもらう必要があります。日本語話せるスタッフも駐在しており、中国語が全然わからなくても問題ありませんのでご安心下さい。場所は台北市内にあり小南門駅が最寄駅です。中華民國統一證號を発行するには、パスポートとパスポートのコピーと申請用紙の記入が必要です。移民局の中へ入ったら申請用紙の記入を行います。入口入ってすぐの場所に幾つか申請用紙がありますが、どの申請用紙に記入をすればいいかは、窓口のスタッフに中華民國統一證號の文字を見せれば教えてくれます。記入を終えたら、入口に受付番号を発券する機械が2つありますので、左の機械から発券して下さい。パスポートをコピーしていなかったら館内でも行えます。申請書に不備があれば、その場で指摘され修正出来ますので問題ありません。移民局は、毎週月曜日から金曜日の午前8時から午後5時まで営業しています。
↓まっすーが発行してもらった中華民國統一證號です。
口座を開設する前に必要なものが手元にあるか確認して下さい。下記は必要なものリストです。と言っても中華民國統一證號以外に特別なものは必要ないのですが…。
・中華民國統一證號
・台湾の住所
・台湾の電話番号
・入金するお金
上記のものを揃えたら銀行へ向かいましょう。中国語がわからなかったら通訳同席でも構いません。込み具合によっては30分もかからない位で口座開設できたと思います。
・HSBC台湾のように最低入金額が日本円で数百万円以上など条件が厳しい銀行もある(※メジャーな銀行は大体条件なし)
・口座を作る際にサインした文字は今後窓口での手続きをする際に必要なので忘れないように要注意