さぁ新生活のスタートにかかせないのが何と言っても生活用品ですね。台湾の物件は基本的に必要最低限の家具が揃っていますが、枕や布団などを別で揃える必要があります。(物件によって揃っている具合が違うので一概には言えませんが…)そこで、台北で生活用品を揃えるためのおすすめな場所を紹介します。
台北市内にあるmomo百貨(元・環亜百貨)と言うデパートには、ニトリとIKEAが同じビルの中にあります。価格帯も日本とあまり変わりありませんので決して安くはありませんが、恐らく家具のラインナップは台北随一でしょう。是非台北で1人暮らしする際は最初に訪れておくことをおすすめします。
ダイソーは台北市だけでも4,5件あります。僕が行った中山区の店舗は周辺にはダイソー以外にも日用雑貨を売っている雑貨屋さんが同じ通りに何件かあったので日用品を揃えるなら持って来いの場所と言えます。食品以外は基本的に39台湾ドル均一なので日本円と比較しても約30円位高いですが、品質は日本クオリティそのままでしっかりしています。
時間がかかってもいいから少しでもコストを安く抑えたいっていう方は、台北市内に点在する市場の様な場所で生活用品を探すのも良いでしょう。しかし、意外と店舗と値段が変わらなかったりもするし、値札が無いものもあるので中国語を話せない人は損するかもしれません…(泣)