台湾で銀行口座開設してみた

pic61

長期滞在する方は台湾で銀行口座の開設をすることをおすすめします。と言うのも外貨で保有している口座からお金を引き出すと毎回の引き出し手数料や為替手数料のがバカにならないからです。台湾で銀行口座を開設する方法はとても簡単。中国信託銀行を例に説明します。
 
移民局へ行き中華民國統一證號を発行

口座開設をするに当たって移民局へ行き、中華民國統一證號と言う書類を発行してもらう必要があります。日本語話せるスタッフも駐在しており、中国語が全然わからなくても問題ありませんのでご安心下さい。場所は台北市内にあり小南門駅が最寄駅です。中華民國統一證號を発行するには、パスポートとパスポートのコピーと申請用紙の記入が必要です。移民局の中へ入ったら申請用紙の記入を行います。入口入ってすぐの場所に幾つか申請用紙がありますが、どの申請用紙に記入をすればいいかは、窓口のスタッフに中華民國統一證號の文字を見せれば教えてくれます。記入を終えたら、入口に受付番号を発券する機械が2つありますので、左の機械から発券して下さい。パスポートをコピーしていなかったら館内でも行えます。申請書に不備があれば、その場で指摘され修正出来ますので問題ありません。移民局は、毎週月曜日から金曜日の午前8時から午後5時まで営業しています。
 
↓まっすーが発行してもらった中華民國統一證號です。
 
pic62
 
必要なものを揃えて銀行へ
口座を開設する前に必要なものが手元にあるか確認して下さい。下記は必要なものリストです。と言っても中華民國統一證號以外に特別なものは必要ないのですが…。

・パスポート
・中華民國統一證號
・台湾の住所
・台湾の電話番号
・入金するお金

 
上記のものを揃えたら銀行へ向かいましょう。中国語がわからなかったら通訳同席でも構いません。込み具合によっては30分もかからない位で口座開設できたと思います。
 
注意点

・自分の住んでる住所の近くの銀行でないと口座開設出来ない

・HSBC台湾のように最低入金額が日本円で数百万円以上など条件が厳しい銀行もある(※メジャーな銀行は大体条件なし)

・口座を作る際にサインした文字は今後窓口での手続きをする際に必要なので忘れないように要注意

 


フリーランスまっすー

フリーランスまっすー台北在住のフリーランス

投稿者プロフィール

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィールはこちら

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール

フリーランスまっすー フリーランスまっすー

愛知県出身の23歳。現在留学で台北にて在住。台北に居ながらもパソコン一台で仕事中。新しいライフスタイルを模索しています。

詳しいプロフィール

ご連絡はこちら

国籍問わず大歓迎!気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

人気ブログランキング

ピックアップ記事

  1. pic103
    皆さんお久しぶりです!まっすー最近全然ブログ更新しないけど死んでいないよな?何て心配してれくた超少数…
  2. pic99
    台湾の街中で生活している方の必須ツールと言っても過言ではないのが、間違いなくこのYouBikeではな…
  3. pic94
    昨日は台湾の友達に連れられて、台湾の三大観光名所である中正紀念堂へ行ってきました。と言っても後で調べ…

Twitter

Sponsored Link

ページ上部へ戻る
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com